コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

一人分の珈琲を入れるのがなかなかうまく出来ないのです。

投稿日:

こんにちは。
焙煎を始めて1年くらいになります。
最近、このHPもとても充実してきて、見ていてとても楽しいです。映像も大変勉強になります。
初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、一人分の珈琲を入れるのがなかなかうまく出来ないのです。豆の量も少ないし・・・。一人分淹れる時は何か違う方法とかあるのでしょうか?1杯分の珈琲豆の量はどれくらいが適量でしょうか?もし、コツ等ありましたら、教えてくださると嬉しいです。ちなみに、器具は同じハリオの円錐型を使ってます。
それから、焙煎をするのはやはり火が命!ということで、ハイカロリーコンロの購入を検討しているのです。よろしければ、映像で使っていたコンロが、どこの製品なのか教えていただくことは出来ますでしょうか?
焙煎した豆を入れる袋が出来たそうで嬉しいです!欲しいと思っていました。プレゼントももちろん嬉しいのですが、購入できるようにはならないのでしょうか?
これから涼しくなって、珈琲の美味しい季節です、益々精進していきたいと思ってます。お返事お待ちしてます。

優一様より

お世話になります。

多くの方からHPのお褒めを頂き大変うれしく思います。これからもいろいろな企画を載せて、みなさんのお役に立てれば幸いです。焙煎教室に参加頂ければすべて解決致しますが、遠方からの参加はなかなかむずかしいのが現状です。
今後は出張焙煎教室を企画しており、ベストな方法を模索しております。
抽出で一番むずかしいのは一杯分の抽出です。理由はドリッパーのなかの粉の層が少ないので、お湯がすぐサーバーに落ちて薄いコーヒーになってしまいおいしくないコーヒーとなります。ですから豆は15gぐらい使い、細い口のポットで糸を引くように細くお湯を注せばコクのあるおいしい味に変わります。
特に1投目のお湯が大切で、一滴ずつ濃いコーヒーがポタポタと垂れるぐらいの湯量が大切です。手網焙煎で一番大切なのが、直径の大きいコンロで煎ることです。
小さいコンロに大きな網ではおいしく煎るのは不可能です。網の径とコンロの径が同じぐらいが必要で、ホームセンターなどで3000円から5000円ぐらいで買えます。
煎り豆を入れる袋ですが、勿論販売もしておりますのでお尋ねください。

有り難うございました。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.