コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

チョコレートフレーバー、甘み、柑橘系の酸味・・・それぞれについてもっとも確認し易い種類があれば教えていただけないでしょうか?

投稿日:

今年6月に初級コースを受講しました三重県の津田と申します。あの、目からウロコの講習以来楽しく美味しく手編み焙煎を楽しんでおります。さて、ご質問させて頂きたい事柄は、下記です。よろしくお願い致します。
1.味覚表等で書かれてます、チョコレートフレーバー、甘み、柑橘系の酸味・・・それぞれについてもっとも確認し易い種類があれば教えていただけないでしょうか?(焙煎次第かも知れませんが・・・)
<追伸>
300g焙煎機の購入を考えております。
納期はどれくらいかかりますでしょうか?
バックオーダーが多そうですね。
以上よろしくお願い申し上げます。

M.T様より

お世話になります。

スペシャルティーコーヒー協会のカップテストの評価、判定方法に下記の項目があります。

  1. アロマ(液体の香り)
  2. 甘さ(後味が甘さの感覚で消える)
  3. 酸味の特徴評価(心地よい、すっきりとした)
  4. 口に含んだ質感(滑らかさ、濃さ)
  5. 風味特性(ナッツ、チョコ、フルーツ、花の香りなど)
  6. 後味の印象度(甘さ、爽やかさ、心地よいなど)
  7. バランス(熱い時から冷めた時まで安定して特性が持続)
  8. 苦み(ダークチョコような、香ばしい苦み、甘さのある苦み)
  9. カップのきれいさ(雑味のない、透明感のある)
  10. 総合評価

以上の項目を審査し、100点満点中80点以上がスペシャルティーコーヒーとして販売されます。補足としてローストはハイロースト、中細挽き、8,25gに150ccのお湯で93度ぐらいが理想です。あくまでもカップテストですから抽出するわけではありませんので、この時の評価です。したがって確認しやすい豆等、条件でかなり変化しますので上記を参考にしてください。
300g焙煎機は2~3日で出荷できますので宜しくお願いいたします。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.