コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

豆の焙煎方や焙煎の度合いによって、抽出温度の違いはありますか。

投稿日:

珈琲の淹れ方についてですが、以前そちらの講習で焙煎後1週間ぐらいは83~4度、それ以降は85度と伺った記憶がありますが、ネットで検索するといろいろな意見があり80度以下もあれば90度~95度というものもあります。
確かに、そのような淹れ方で入れても飲めるのですが、自分的には85度前後に淹れたものが甘みも含め一番美味しく飲めると思っているのですが、豆の焙煎方や焙煎の度合いによって、抽出温度の違いはありますか。

todo様

お世話になります。

抽出の温度はローストによって違います。ミディアムやハイローストは温度が高く、フルシティーやフレンチは温度を下げます。本などで93度前後のお湯を使用と書いてある場合、ほとんどがミディアムやハイローストです。
浅いローストで緩いお湯を使用しますと、成分が抽出できず味のない液体となり、おいしくありません。逆に深いローストで熱いお湯を使用しますと、苦みが強すぎ、とろみや甘みが出ません。この中間がシティーローストで酸味と苦みの中間です。
シティーローストの場合、煎り立てなら80度、以後1日経つごとに1度づつぐらい温度を上げて行きます。1週間後で87度前後です。これはあくまでも豆のままで保存瓶などにいれて保存している場合で、粉にして保存している場合は当てはまりません。

有り難うございました。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.