コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

1kg焙煎機で500gの焙煎

投稿日:

お世話になります。
先日、パプアニューギニア モロベを購入したものですが、焙煎がうまくいかず、悩んでおります。
焙煎器は富士ローヤル101R直火でプロパンです。
中古で購入して、2年ほど使ってます。
実はパプアニューギニア シグリを他から購入して、何度かローストしたのですが、どうしても焦げてしまいます。
これは豆に問題があるのではと思い、ワイルドさんのモロベをローストしたのですが、やはり1ハゼ前後で焦げていくようです。パプアニューギニアの豆は他と比べて、焦げやすい特徴があるようですね。原因は水分が十分に抜けてないせいだと思われます。深めのハイローストで10gスプーン一杯で14gほどの重さがあります。
焙煎量は500g、1ハゼまで18分前後。
シリンダー内の温度が下がりすぎるのが原因ではないかと、生豆投入まで十分余熱を与えていますが、あまり効果がありません。
焦げるならば、単純に火力を下げればよい、というわけでもなさそうです。火力を下げれば、水分が蒸発していかず、豆も膨らまず、かえって悪い結果になるようです。
ダンバーの調整は小刻みに何度かタイミングを試してみました。
パプアニューギニア以外の豆でも、これほどではないですが、水分が抜けてない豆や表面が焦げてしまうようなローストになることがあります。
ダブル焙煎という手があることは知っておりますが、何とかシングルでうまくローストできないものでしょうか?
良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

マシマロ様より

お世話になります。

1kg焙煎機で500gの焙煎量ですと1ハゼまでは長くても15分ぐらいできます。それが18分ぐらいかかってなおかつ1ハゼで焦げると言う事は考えられません。明らかに、焙煎機の使い方が間違っているか、焙煎機のどこかに異常があります。それを見つけるまでは、焙煎されても同じ結果しか出ません。
バーナーの目詰まりはないか、排煙はきれい行われているか、ダンパー以降にカスが詰まっていないか、空焚きで正常に温度が上昇するかなど焙煎機の異常箇所を探してください。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.