コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

脱穀にフードプロセッサーを使ってみました

投稿日:

いつも状態の良い豆をありがとうございます。
先日購入したパーチメント付きの豆は大変おいしいですね。
甘味・コクが深い! それでいて後口がくどいということもなく、時間とともにきれいにフェードアウトしていく感じで気に入りました。
ただ難点はやはり脱穀。ひじょうに手間がかかりますが、これも美味しさを得るためと頑張っております。
はじめご推薦のプロペラミルを試したのですが、時間に関係なく、最初の一撃で結構豆が粉砕されてしまいます。電圧を落として回転を下げたりしたのですが、やはり元来豆を砕くためのものですから、なかなかうまくいきません。
次に充電式のハンディミルでやってみました。これは外で挽きたてを飲もうと、以前購入したものですが、炒り豆をきれいに挽けず(刃が鈍い・回転が低い)のでお蔵入りしてたものです。しかしこの「豆が挽けない」のが利点となり殻だけ取れて、豆は砕けなくなりました。が、それでもなお砕ける豆は少しあります。
そこでフードプロセッサーを使ってみました。フープロの「グラインド」(メーカーで呼称は異なりますが要は「峰打ち」)ですと、豆の砕けもほぼ無く、大変良い結果が得られました。刃の背厚がしっかり有るものが上手くいくようです。
脱穀に悩んでいる方 一度お試しあれ。(長々失礼しました)。

makoto様より

お世話になります。

パーチメント付きはご指摘の通り、非常においしい豆ですが、脱穀が大変な作業です。そのため、当店ではブラジルから脱穀機を仕入れ、注文を頂いてから脱穀して販売するように現在調整中です。
完全にきれいに分けられない状態ですので、今後どの程度まで機械に掛けるか検討中です。
もうしばらくおまちください。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.