コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

有機レケンプティ、有機ラチェラを購入しました。香り高く煎り上げる焙煎方法ありましたら教えてください。

投稿日:

先日、有機レケンプティ、有機ラチェラを購入しました。味的にはそれぞれバランスの良いボディがあり満足しておりますが、香りが十分に私の焙煎によって引き出されているのか自信がありません。これまでにモカはボールドグレインやジェマドロを焙煎していてそれらに比べて香りの量、質に隔たりを感じています。
香り高く煎り上げる焙煎方法ありましたら教えてください。(焙煎機は井上製作所HR11です)。

もか男様より

お世話になります。

ボールドグレインやジェマドロは香りが強い豆ですが、レケンプティはモカ臭は少ない豆です。
焙煎で香りをはっきり出したい場合は強火を長く使います。方法として生豆の投入温度を下げ、火力を全開にしてください。できれば、生豆を冷やしてから焙煎しますとより強火が長く使え煎りムラにもならず、良く膨らみ香りが良くなります。
この場合、焙煎後1日から2日経ってから試飲してください。焙煎直後は、味がきつく、鋭い味が舌に残ります。ガス抜きが終わりますときれいな香りが出ます。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.