コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

300gr焙煎機でピーナツを炒ってみました。

投稿日:

300gr焙煎機でピーナツを炒ってみました。
近くのピーナツ屋さんで新豆セールが始まり、例年のお歳暮を手配したとき、殻無しの生豆販売が目に留まりました。
思わず、「自分で炒る人も居るんですね?」と店員に尋ねたところ、「フライパンや電子レンジ、銀杏炒りの網でも炒れますよ。男性がよく挑戦しますね。ただ、皆旨くいったら私らの商売が・・(笑)、弱火で時間をかけることがコツです」と。
それを訊き、「こっちには強い味方がある!!」と、やる気満々を密かに隠し、1kgを即座に注文しながら、家内に目で合図。
帰宅して直ぐに200grを焙煎してみました。
火力は弱火。5分経過後から1分おきに試食。取り出し直後は、珈琲焙煎同様、柔らかくて歯ごたえは有りませんが、味はシッカリわかります。
焙煎すること約13分、美味しく美味しく炒れました。
ピーナツ屋さんで食べたものより、香ばしく、甘味も上回っています。
美味しいピーナツのお値段は、店頭価格の半値以下。
300gr焙煎機は優れものです。お持ちの皆さんも機会が有りましたら、是非挑戦してみてください。
尚、焙煎前に塩水に浸すと、やはり美味しい味つきピーナツが出来ました。(但し、味つきの焙煎終了後は、ドラムの丸ごと水洗と、バーナー部の掃除を念入りに=塩分が残ると青い炎が赤くなってしまいます)
以上、長くなりましたが、焙煎機の楽しみを皆さんにも・・と思い、書き込みました。
ワイルドさんから注意事項がありましたら、フォローしてください。
また、そのほかの利用方法も有りましたら、是非、ご紹介下さい。

M様より

お世話になります。

楽しいお便り有り難うございました。
煎り立てはどんなものでもおいしいようですね。
私はコーヒー以外に煎ったことはありませんのでコメントできませんが、どなたか、ありましたら教えてください。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.