コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

友人にも私の焙煎した豆を分けてます。どんな豆を選ぶといいでしょうか?

投稿日:

いつも利用させていただいております。300g焙煎機も絶好調です。
私は中米の豆が好きで、女房はモカが好きで、おかげさまで夫婦でいつも大満足です。
さて、このごろ友人にも私の焙煎した豆を分けており、おかげさまで大好評ですが、ひとつ疑問に思うことがあります。分けるにあたって、シティーローストのモカがいいとか、言っていただけるといいんですが、そうでない場合、つまり「コーヒーは好きで豆(もしくは粉)で淹れて飲んでいるが産地の好みまでない」レベルの方へ分ける場合、どんな豆を選ぶといいでしょうか?嗜好品なんで、もちろん好みがあると思いますが、ワイルドさんだったら、何を選びますか?
また、浅めがいいとか、深めがいいとかっていう程度のリクエストがあった場合はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

えむえむ様より

お世話になります。

コーヒーの好きな方に差し上げる場合、酸味はどうか、苦みはどうか、両方とも無いほうがよいのか、これだけを聞けば良いと思います。酸味が好きならモカ、タンザニアのハイロースト、苦みが好きならブラジル、マンデリンのフルシティー、酸味も苦みもないのが好みの場合は、どの豆でも良いですが、シティーローストに仕上げれば良いと思います。特にガテマラ、イルガチョフはシティーには最適です。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.