昨年9月に手網焙煎教室に参加し、丁寧に教えていただきました。その後ほぼ週1回のペースで焙煎していますが、この「みんなの声」も教科書にして腕が上がるよう励んでいます。今回送っていただいた豆も欠点豆がほとんどない素晴らしいもので喜び勇んで焙煎に取り組んでいます。
さて、ミルについて教えていただきたいことがあります。現在電動の筒型ミルを使用していますが、挽き具合が一定せず微粉も多く出てよくありません。店頭では試し挽きができないので、是非お奨めのミルを教えてください。毎日1回約30gを中挽きにしています。
shige様
お世話になります。
電動のプロペラ式ミルですね。これはじっとして挽いてはいけません。2秒から3秒挽いたら止めてシェイク、これを4回から5回繰り返せばほぼ中挽きで均一に挽くことができますのでお試しください。
有り難うございました。