コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

焙煎時間が長過ぎるより、短いほうがおいしく仕上がると思います

投稿日:

いつもお世話になります。少しずつ、焙煎の事を理解しつつあります。
前回の質問で、抜けた味にならないようには、時間をかけ過ぎずにフルシティを17分でしあげる、と教えていただきました。現在、コロンビア・ティピカ100%、モカ・ジェマロド、エルサルバトル・サンオークション、ニカワグラ・エルスヤタルがあるのですが、豆によってやはり火の通り方が違うと思うんですね。そのときの調節に仕方として、「最初、火にかけ始めてから7分位で豆が黄色になるように、網を火から遠くしたり近くしたりして、その後2~3分で1ハゼ開始、1分半鳴らせてから2~3分後に2ハゼ開始、30秒鳴らせてフルシティ完成。」このタイムスケジュールに豆の状態を合わせていく様に網を上下する、といった考え方で良いんでしょうか?よろしくお願いします。あと、前回、火に近づけすぎたのか、2ハゼ後30秒のフルシティまで8分位で焼きあがってしまいました。これはやはりダメですか?

池永様より

お世話になります。

当然、豆によって同じ高さで焙煎しても時間が違います。時間を合わせるのではなく、網の高さを合わせてください。一番甘みや豆が柔らかくなる網の高さを見つけてください。前回の時間は目安として書いたものでだいたいこのぐらいの時間に収まる高さを探ってください。コンロの大きさやカロリーによって当然変わってきます。しかし、焙煎時間が長過ぎるより、短いほうがおいしく仕上がると思います。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.