コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他 焙煎について

焙煎直後の珈琲豆の色と、2時間位たった後の色とでは変化はありますか?

投稿日:

いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。大変、勉強になります。小さな事なのですが、気になっていることがあって、焙煎直後の珈琲豆の色と、2時間位たった後の色とでは変化はありますか?少しまだらだった色が均一化していき、また全体的に薄い色に変化していくように思いますが・・・・。ハイローストのときにそう思いました。
あと質問その2なのですが、1ハゼから2ハゼまでの間を2~3分とるその訳と、そのときの豆内部の変化について教えて下さい。また間ととらずに1ハゼ後すぐに2ハゼがきてしまった時との差を教えて下さい。

池永様より

お世話になります。

焙煎直後は赤みがかり、冷めますと焙煎度合いが少し浅くなります。
これはどのローストでもそうですが、ミディアムやハイローストがはっきり差が出ます。
1ハゼが終わり、2ハゼまでの時間を2分から3分取りますと、豆の表面のシワが伸び、一段と豆が膨らみ、豆の内部に空間が増えます。
この空間が多ければ、豆がカリっと柔らかく、芯まで火が通り、キレの良い香り高いコーヒーに仕上がります。1ハゼが終了してすぐ2ハゼが来ますと、シワが伸びず膨らみがなく、芯が固いキレの悪いコーヒーとなります。

有り難うございました。

-その他, 焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.