コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

手網み焙煎にてフレンチロースト

投稿日:

毎度お世話になります超初心者です。
いつも利用しやすい価格・量で、バラエティーに富んだラインアップを提供いただき、本当に重宝しております。
珈琲に嵌って9ヶ月、ようやく苦味コク等が解ってきたような気がします、月に3回程手網で煎って、毎日欠かさず1~2回抽出しております。
先日ユニマットに焙煎を委託しているというシアトル系のお店で、フレンチローストというパッケージを求めましたが、強く惹かれてしましました。
ホームページでの商品の照会文は、「最も深くローストされ、リッチでスモーキーな香り。 グァテマラ・ウガンダ(抜粋)」となっております。

【 質問1】
厚みマッタリ感が自分の焼く豆と差が有りすぎる、或いは方向性が違うと言うべきか、どうなっているのか見当もつきません、再現するにはどの様にすればよいでしょう。

【質問2】
以前の記事でエスプレッソ用はとても難しいと書いておられましたが、プロには程遠いひよっこでもこなせそうなレシピを教えてください。

【質問3】
エスプレッソ用のグラインダーで、C/Pが高く入手しやすそうなもの紹介してください。
お忙しい中恐縮です、よろしくお願いいたします。

超初心者様より

お世話になります。

手網み焙煎でフレンチローストはかなり難しいと思います。一度はうまくいっても再現させるにはかなり熟練した技が必要です。手網みはカバーが無いですから抜けが良く、どうしても珈琲が軽くなります。大型焙煎機(スターバックスは500kg釜)で煎った豆とは比較になりません。大量の豆をフレンチで煎りますとスモーキーな香りとコクが出ます。手網みの100g程度の豆で同じ味にするのは不可能ですが、近づけるには網にアルミ泊でカバーをしてできるだけ熱を網の中に閉じ込め、蒸らし状態にしますとスモーキーさが多少感じられます。

エスプレッソはとにかく芯までカリっと煎ることが絶対条件でこれをクリアするためにはダブル焙煎がお勧めです。使用する豆も肉厚の豆は控え、火の通りの良い豆を使うことをお勧めします。ブラジル、イルガチョフ、エルサルバドル、ジャワアラビカなどがお勧めです。

エスプレッソミルで価格、性能を考えますとデロンギのミルが良いと思います。
有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.