コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

お店の立地で特に考えなければならないようなポイントはありますでしょうか?(1)

投稿日:

みんなの声、とても具体的に判りやすく書かれていてとても参考になります。
ところで、お店の立地について北向きの店舗と書かれておりますが、その理由はどのようなものでしょうか?
また、お店の立地で特に考えなければならないようなポイントはありますでしょうか。

todo様より

お世話になります。

珈琲豆の販売で困るのが、日光が差し込むことです。焙煎豆に日が当たってしまっては売れませんし、劣化してしまいます。また、焙煎する場合でも焙煎機に日差しが差し込むと豆の色づきが見にくくこまります。北向きの日が当たらない店舗が大切な条件となります。
豆売り店舗の立地で気をつけることは、主婦や買い物客が通る場所であること。人通りが多くてもサラリーマンなどの通勤客はコーヒーは買ってくれません。また、都内でしたら自転車を止めても通行人や車の邪魔にならない場所であることです。いくら良い場所でも狭い道で車が頻繁に通る道は危険で買い物を遠慮される方が多いものです。
ここ4、5年で豆売り店が急激に増え、都内で駅近辺にコーヒー豆を販売してない場所は皆無です。もし、私が豆売り店を新しくオープンさせるとしたら都内には出しません。地方のコーヒー豆店のない場所で車が止められ、広い道路に面して、コーヒーの煙や臭いを出してもクレームが来ないような場所にお店を構えます。たとえ田んぼの真ん中でも良いと考えております。地方の人は移動に車をつかいますし、チラシを定期的に配ればお客様は呼べますし、コーヒーが美味しければ評判が評判を呼んで繁盛すると私は確信しております。それにはあらゆる面でお客様の一歩も二歩も先きに進んでいないと飽きられます。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.