コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

コロンビアは焼けた色が明るいような気がします。

投稿日:

300g焙煎機、早速試運転しました。快調に動いています。手網では難しいなと思っていたコロンビア豆がはっきりと甘味を感じるように焙煎できたと思います。でも前から思っていたことですが、コロンビアは焼けた色が明るいような気がします。その際2ハゼの10秒後をシティーとするのか、もう少し焼いて焼き上がりの色でシティーとするのか、どちらで判断すればよいのでしょうか。お教えください。これからもよろしくお願いします。

shige様より

お世話になります。

焙煎機お買い上げ有り難うございました。
焙煎度合いはあくまでも色で判断致します。しかし、手網み焙煎の場合や色の判断が困難な時に音を聞いて、だいたいの焙煎度合いを決めます。
ブラジルや中米の豆はだいたい2ハゼがしっかり入って10秒くらいがシティーローストですが、コロンビアやトラジャなどはシワが伸びると少しローストが浅く感じられますので、さらに10秒くらい長くして良いと思います。
この直火の焙煎機は甘みが出るのが特徴で、シティーローストは一番のお勧めローストです。マンデリンやブラジルナチュラルはフレンチローストがお勧めで、2ハゼの開始で微圧計を0,5にして2ハゼのピークぐらいで火を止め、2ハゼが完全に終わったら終了です。ホットでもアイスでも美味しく飲めます。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.