コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

焙煎した豆はまだ煎り方が浅いように感じました

投稿日:

お世話になっております。
この間質問をした者です。
本日コーヒー豆を送って頂いたことに気付き、早速飲ませて頂きました。ケニアもコロンビアも大変おいしかったです。特に私はコロンビアが大変甘い(?)香りがしていて、後味もとても香ばしく感じ、とても気に入りました。また、今回送って頂いた豆と、自分で焙煎した豆を比べてみると、私の焙煎した豆はまだ煎り方が浅いように感じました。私は最初の焙煎が深入りになりすぎて失敗してしまったので、必要以上に浅く煎るクセのようなものが付いていたのかも知れません。今日また焙煎をするので、思い切って深入りにしてみようと思います。結果は後ほどご報告したいと思います。
このたびは大変おいしい豆を送って頂き、本当にありがとうございました。

s.i様より

お世話になります。

ケニアもコロンビアも強火で(煎りムラにならない程度)12分ぐらいで煎り上げています。甘みと香りとキレがあるコーヒーに仕上がっていると思います。参考にしてください。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.