コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

コーヒーのキレ?がなかなか良くなりません

投稿日:

お世話になっております。何度も質問に答えて頂き、大変感動しております。また、アドバイスも大変わかりやすく、私のような初心者でも参考にすることができるので、とても嬉しいです。
さて、この間のメールの続きなのですが、あれから早速、何度も(ほぼ毎日?)強火の焙煎をしてみました。豆はコロンビアを使いました。結果は大成功でした!焙煎直後は判らなかったのですが、焙煎後一日でなんとも言えない甘い香りがしてきました!我慢できずにその場で飲んでみたのですが、大変香りがあって、コク?のようなものがとても感じられました。すごく感動して、焙煎をしてよかったなぁ、と思いました。ありがとうございました。
ところで、また今日も質問があるのですが、コーヒーのキレ?がなかなか良くなりません。コンロが小さく、カロリー不足なのは皆さんの声を拝見しているうちに解ってきたのですが、金銭的、また寮という現状から、コンロの買い替えは厳しいです。今は焙煎する時は部屋を完全な密室にして(暑いです…)焙煎しているのですが、なかなか切れの良いコーヒーになりません。水分飛ばしには5分ほど時間をかけ、その後強火で(15~20?位)8分位かけて焙煎しています。完全にキレの良いコーヒーにするのは、機械的にも無理なのでしょうが、もう少し後味のサッパリとした飲みやすいコーヒーに仕上たいです。無理な質問で大変恐縮なのですが、もし何か良い方法をご存知でしたらご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

s.i様より

お世話になります。

キレの良いコーヒーにするには網の中に冷たい空気が入らないようにする事が大切です。大きなコンロで強火の遠火を使えば網の中は熱ですっぽり覆われカリっと焙煎できます。しかし、大きなコンロが無い場合はコンロに工夫が必要です。網をすっぽりと熱が覆うような工夫です。コンロにラッパ型の囲いや網をアルミ泊で包むなどの工夫です。コンロをコの字に囲むのも良い方法です。とにかく網に周りの冷たい空気が入らないようにする工夫をしてください。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.