コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

ガス圧が最近は2.5で一定しています。

投稿日:

いつもお世話になっています。300g焙煎機(プロパン用)で困ったことが起こりました。当初3.0を示したガス圧が最近は2.5で一定しています。ガス屋さんに相談したところ、家庭用の場合ガス圧は調整できない、通常2.6位に設定しているとのことでした。小さなボンベにレギュレーターをつけて直接焙煎機につなぐしか方法はないようです。ほかによい方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

shige様より

お世話になります。

プロパンのガス圧基準は2,6~3,3の間です。
ガス屋さんは家庭の場合、圧を低めで設定しているようです。
2,5の圧で問題なく、おいしく煎れてればそのままで良いです。
2,5の場合、火力を一定で2ハゼの開始まで持って行き、シティーなら火を止めて、15秒前後たったら終了します。これで一度煎って煎り豆を当店に30gぐらい送ってください。どんな具合か判断します。
ベストな方法はご指摘の通り、部屋に5kg程度のプロパンを置き、圧を3,0に設定してもらえば季節に関係なく、一定のガス圧で焙煎できます。
外置きボンベは夏と冬では圧がかなり変わります。料理などには全く問題ありませんが、コーヒーのように火加減だけで味が変わるものはいつも一定のガス圧が大切になります。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.