コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

コーヒーの濃さと、キレの良さにはやはり関係があるのでしょうか?

投稿日:

お世話になっております。
先日御指導頂いた方法、早速試してみました。やはり、焙煎時には豆の表情が見えたほうが安心して焙煎できます。(笑)
 さて、結果の方ですが、甘みの方はあまりわからなかったのですが、キレはかなり良くなった様な気がします。ありがとう御座いました。引き続き、この方法で焙煎をしていきたいと思います。
 最近、僕のコーヒーを飲んでくれる人が出来て、その人に教えて頂いた事なのですが、僕のコーヒーのキレの悪さの原因の一つとして、コーヒーが濃すぎるのではないか、と言われました。コーヒーの濃さと、キレの良さにはやはり関係があるのでしょうか?
 また今、僕は3杯のコーヒーを淹れるのにコーヒーを豆の状態で計量して約2杯、(粉にするとなぜか2.5杯分)お湯の温度はシティーローストで78度前後、蒸らしは苦味を出したくないので短めの大体20秒前後で抽出しています。また、お湯は最後まで落としてはいません。
 以上のような方法で何か改善できる所、またはワイルドさんのお勧めの淹れかた等、御座いましたらぜひご教授頂きたいです。毎度の事ながらよろしくお願い致します。
 最後にですが、只今、ブラジル豆の購入を検討しております。ただ、数が多くてなかなか絞れないでいます。もしお勧めの豆など御座いましたら、そちらの方も教えていただけるとありがたいです。重ね重ねよろしくお願い致します。

s.i様より

お世話になります。

コーヒーの抽出時間はお湯を注し始めてから終わるまで約2分半ぐらいです。
これより早く抽出すれば軽く、遅ければ濃く感じます。3杯分のコーヒーを抽出する場合豆の量は27gから30gです。1杯でしたら12gから14g、2杯分でしたら20gから24gです。杯数が多くなれば豆の量は少なくなります。こうすることによって1杯抽出と3杯抽出の味のブレがなくなります。
また、コーヒーは最初に出る成分が良いコーヒーで、最後の方は悪い成分しか出ませんので、抽出速度を最初はゆっくり、後は素早くしますと美味しくなります。
抽出温度は、煎り立てなら80℃から82℃ぐらい4日目ぐらいまでで85℃、1週間ぐらいで87℃前後とお湯の温度を上げていきます。炭酸ガスの量の関係です。
コーヒー豆は必ず、計量してください。ローストによってカップ1杯の目方がかなり違います。粉は中挽きにし、ロトに入れた粉をあまり叩かないこと、平にしようとして必要以上たたきますと浸透が悪くなり、目詰まりします。1投目はゆっくりと注し、コーヒー液がぽたぽたと落ちる程度の量を注します。30秒ぐらいたったら2投目を注します。
この2投目の液が一番おいしい成分が出ますが、お湯の量が多いと薄いコーヒーになりますので、入れ過ぎに注意が必要です。
お尋ねのブラジル豆ですが、ブラジルフロールドカフェ、アプカラーナがお勧めです。

有り難うございました。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.