コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他 生豆について

豆を挽いてすぐの香りを抽出後の液体に強い香りを移すことが出来ませんか

投稿日:

世界の良質な豆を趣味でも焙煎できる様にと、豊富な品揃えに加へ、焙煎抽出技術啓蒙へのご尽力、愛好家として真にありがたい限りです。
さて少し前にわけていただきましたケニアAAキアンジュキですが、うまみや香りがいっぱい詰まった豆で、濃ゆい・強い・香りがすごい系の中では最右翼となりました、AAプラストップが楽しみです。
アフリカの豆はアビシニアンの血が強く残って居るのか、或いはその大地の力なのか、味も香りも密度が高いように思います。
豆を挽いてすぐの香りは、くらくらするほど強力であります、しかしながら抽出後の液体に強い香りを移すことが出来ません。
香りをコーヒー液に効率よく移す方法をご伝授下さい。
年末にむけお忙しい中真に恐縮です、よろしくお願いいたします。

超初心者様より

お世話になります。

豆を挽いた時の香りは一番強く、すばらしいものです。
しかし、この香りをそのまま液体に移すことは不可能です。
香りはそのまま液体になりません。
しかし、ある程度は改善できます。

  1. 焙煎豆が新鮮であること。
  2. 手回しミルで粗めでゆっくり挽くこと。
  3. 挽いた粉を製菓用の目の細かいふるいで微粉を落とす。
  4. 抽出量を半分にする。

一度試してください。

有り難うございました。

-その他, 生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.