コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

熱効率を上げる工夫をしました。

投稿日:

いつもお世話になっております。
手網焙煎ほぼ毎日2年間頑張ってます。
火力の強い業務用のコンロが欲しいのですが、事情で実現せず、普通の家庭用コンロを仕方なく使用しております。昨日ホームセンターに出向きコンロのまわりを覆うアルミで何かないか探していました所、天ぷら油が飛び散るのを防ぐ一番簡易なついたてを買い求めました。
それでも高さが高すぎるし、そのまま置いても意味がないので半分くらいに折り、しかもくるっと丸くし、ホッチキスでしっかり留めました。それを普通のコンロの上に置き、熱効率を上げる工夫をしました。すっぽり覆いすぎるとガスの炎の状況が悪く、少し下に隙間を作るように置きますと、結構な火力になったと思います。今まで火力が悪いため仕方なく火に近づけ早めの時間で焙煎してまして、香りにやや不満がありましたが、これでばっちりになったはずです。まだ味を見てないのですが、豆をかじった状態で、かりっと上がってます。この方法は如何なものでしょう。

E.H.様より

お世話になります。

良いアイデアです。コンロの下に隙間を作ったのも正解です。
完全燃焼させて青い炎にするのと、熱の上昇に隙間は大切です。
手網焙煎では、網の高さと焙煎時間がすべてで、同じ豆で高さを少しずつ変えますとおいしい高さが見つかります。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.