コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

生豆に香りが付くことはあるのでしょうか?(1)

投稿日:

お世話になっております。

最近、だいぶ焙煎に慣れてきて、一段とコーヒーがおいしく、充実した毎日を過ごさせて頂いております。

ところで、お聞きしたいことがあるのですが、最近、ドリップ仕立てのコーヒーから芳香剤のような匂いがするのですが、なぜでしょうか?部屋では生豆も麻袋で保存しているので、極力お香などは焚かないようにしていますし、焙煎した豆はキャニスターに入れて密封保存しています。ただ、どうもお香の香りのような気がして、とても気になります。

生豆に香りが付くことはあるのでしょうか?
また、もしそうだとすれば、匂いの付いた生豆はもう飲めないのでしょうか?
新しい生豆を買ってからは一度も芳香剤は使用していないのですが...

どうかよろしくお願いします。

s.i様より

お世話になります。

どのような香りなのでしょうか? また、ドリップはネルか、ペーパーか、できれば、その豆を送ってくだされば、はっきりした返事ができます。
生豆の近くに芳香剤などがあれば臭いが付くことはあります。考えられるのは、コーヒーではなく、抽出器具か、手を洗ったときの石けんと思われます。
たとえば、石けんで手を洗って、その手でネルを絞るとコーヒーに石けんの臭いが付きます。また、ペーパーの保管も臭いの強い場所で保管しますとペーパーに臭いが移ります。また、シュガーも臭いが移りやすく、石けんの近くや香水の近くで保存しますと臭いが移ります。
思いあたる項目はありますか?

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.