コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

焙煎後の豆の保管についてお尋ねします。

投稿日:

焙煎後の保管方法は・・
手頃な価格での生豆の販売に加え、いつも的確なアドバイスに感謝します。
最近では、ケニア・プラストップ、ブラジル・トップスカイは、コクと甘味が別物でした。特に、ケニアは深煎りしても尚格別の酸味が残り、良い経験をさせていただきました。
300gr焙煎機は微圧計とセットで使うといろんな試行錯誤が出来ますね。何度か失敗もしましたが、全てデータになりましたので、貴重な糧になっています。
お陰様で知人、友人にお裾分けの機会も増え、焙煎機も活躍しています。

さて、この欄で一時期話題になった焙煎後の豆の保管についてお尋ねします。
私は、焙煎直後から24時間、ワイルドさんから頂いたガゼット袋に詰め、軽く折りたたんで室温保管した後、チャック付きPET袋に詰め替え、嫁入りまでの最長2週間程度、密封して冷凍庫で保管しています。
最近、ガス抜きバルブ付きアルミ袋を格安で分けて貰うことが出来ましたので質問させて頂きます。
ガス抜き機能付きアルミ袋が有る場合は、焙煎直後の炭酸ガス抜きの工程(一般的には1日~2日とされているようですが)は、不要なのでしょうか?
それとも、ガス抜き工程が終わった後で、そうした袋に詰めた方が良いのでしょうか?
お裾分けを喜んでくれる方々に、よりよい状態で渡したいと思い、質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

MX様より

お世話になります。

バルブ付きのコーヒー袋でしたら焙煎直後に袋詰めしても問題ありません。ガス抜きができますのでかまいませんが、深煎りのコーヒーの場合(フルシティー、フレンチ)袋内のガス抜きが追いつかず、袋が膨らむことがあります。
味には影響ありませんが、受け取った方が新鮮なコーヒーと理解して頂ければ問題ないのですが。
深煎りの場合は1日置いてから袋詰めされる方が良いと思います。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.