コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

生豆の保存について

投稿日:

生豆の保存についてお尋ねします。
生豆を1L用保存瓶で保存していたところ
100gづつの焙煎で2回目の焙煎までは非常においしくいただけたのですが、その後明らかに味にコクとか深みがなくなってしまい薄い味になってしまいました。
乾燥して生豆の水分が抜けたのか焙煎の時間は短くなりました。
紙の袋に入れると乾燥は防げるそうですが
生豆の場合酸化についてはそれほど気にしなくてよいでしょうか?
真空パックに近い状態にすれば乾燥や酸化も防げそうなので、紙袋の上からジップ付き袋に入れ空気をストローで抜いた状態で保存してます。そこまでは必要ないでしょうか?ワイルドさんはどう保存されてますか?

T.T様より

お世話になります。

当店では生豆の契約を致しますと、ほとんどの豆を定温倉庫で保管します。
適度の湿度と一定の温度が生豆にはベストです。
倉庫内では、気温15度、湿度約60%を一年中保っております。
当店に納品されますと小分けに致しますが、紙袋(2重)に入れ、ビニールで包みます。
こうすることにより、乾燥を防ぐのと、生豆の温度差を防ぎます。
そして24時間、温度があまり変わらない暗い場所が最適です。
密封瓶の保管も袋などに入れ、瓶の中の空気を追い出して定温の場所で保管してください。
紙袋の上からジップ付き袋で空気を抜くのはとても良いです。
ただし、その豆を温度差のない暗い場所で保管してください。
キッチン回りなどに置くのは避けてください。そして、梅雨時はその上から新聞紙で包んで保存すると安心です。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.