コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

欠点豆には未成熟のまま収穫された「ヴェルジ」と呼ばれるものがありますが、見分け方がよく分かりません

投稿日:

このコーナーは大変参考になります。
欠点豆には未成熟のまま収穫された「ヴェルジ」と呼ばれるものがあって、珈琲の味を台無しにすると、書籍にありました。
しかし実際にハンドピックをする時には、ヴェルジの見分け方がよく分かりません。うぐいす色でカサカサしている豆でしょうか、それとも白くふやけたような豆でしょうか。あるいはスペシャルティクラスの生豆には、まず入っていないものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

マメッコ・イリスキー様より

お世話になります。

結論から言ってスペシャルティーコーヒーにはベルジ(未成熟豆)の混入は少ないです。スペシャルティーコーヒーは精製の段階で比重選別機にかけるからです。完熟豆は未熟豆より重いのでこれを利用して傾斜のあるフルイを通すことで重い完熟豆と軽い未熟豆に分けることが出来ます。
当店の使用豆はほとんどがプレミアムコーヒーかスペシャルティーコーヒーですのであまり気にされることはないです。ただ、モカナチュラルとマンデリンは混入の可能性が高いです。プロの鑑定士は素早く見抜きますが、素人には見分けがむずかしいです。ベルジはツヤがなく、シワが多く、色が完熟豆と比べてくすんだ感じです。おかしいと感じたなら取り除いてください。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.