コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

金額やスペースなどからみても井上の1キロ釜が丁度いいのですが、下向きのバーナーではやはり、通常の上向きの直火型と比べると、味の好き嫌いではなく、少しパンチが弱くなるものなんでしょうか?

投稿日:

生豆の注文でいつもお世話になっております。
良質な豆を本当に安く購入できるのですごく助かっています。ありがとうございます。
教えて頂きたいのですが、釜の購入を検討しているのですが、金額やスペースの問題もあり悩んでいます。

ボキャブラリーが少なく、上手に表現ができないのですが、深煎りの力強い味が出せる焙煎をしたいと思ってます。

多少の煎りムラは覚悟の上で、直火型の焙煎機でやりたいと思っているのですが、金額やスペースなどからみても井上の1キロ釜が丁度いいのですが、下向きのバーナーではやはり、通常の上向きの直火型と比べると、味の好き嫌いではなく、少しパンチが弱くなるものなんでしょうか?

フジの3キロ、5キロは使ってる方もたくさんいらっしゃるので、いい面と悪い面もよく聞けるのですが、井上について何か特徴があれば教えてください。

かんべい様より

お世話になります。

深煎りの力強い味を出せるのは直火式の焙煎機です。
井上製作所の焙煎機はバーナーが下向きでシリンダーを包むように下から上に炎が上がります。これにより煙が燃焼され、 他の焙煎機と比べ煙の量が格段と少ないです。また下向きバーナーですと、燃えカスがバーナーに詰まる心配もありません。冷却も冷えが良く、香りの良いコーヒーに仕上がります。もちろんパンチが弱くなるようなこともありません。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.