コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

サイフォンでの美味しく淹れるコツとかがありましたら教えていただけますか?

投稿日:

いつもお世話になっております。
今度サイフォンコーヒーを試そうと思っておりますが、サイフォンでの美味しく淹れるコツとかがありましたら教えていただけますか?

珈琲道楽様より

お世話になります。
サイフォンは気圧の差によってお湯を移動する仕組みのコーヒー器具です。
長所は抽出の味ブレが少なく、再現性が高いことです。短所は、ガラス製で破損が多く、カップに微粉が溜まりやすいことです。
美味しく抽出するコツは、ランプ芯を5ミリぐらい出し、1人前125ccから140ccぐらいのお湯をフラスコに入れ沸騰する前にロートを差し込みます。粉は中細挽きを12gから14gロートに入れお湯がロートに上がった
ら竹ベラで粉と湯がなじむように円を描くようにゆっくりと5~6回ぐらい撹拌します。この撹拌回数で味がかなり変わります。撹拌後1分で火を消しますが、この時間で味が大きく変わります。40秒ぐらいなら軽い味になり、1分30秒なら濃くなります。1分で試して、ご自身の好みに時間を調整してください。
有り難うございました。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.