コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

念を入れて洗うようになったものですが、苦味も出てしまったようです

投稿日:

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
生豆の洗浄についての質問です。
最近、暖かくなり出してからなんとなくさすような苦味が入るようになりました。
もしかして、生豆の洗い方に問題があるのではと思い、洗浄方法をサッと洗う程度にしたところ苦味は消えました。
当初はサッと洗っていたものが、甘い香りが強くでるので、次第に念を入れて洗うようになったものですが、苦味も出てしまったようです。また、水温があがってきたことも関係しているようです。生豆の表面に傷を付けてしまったことが苦味の原因ではないかと思っています 苦味は解決しましたが、あの独特の甘い香りは遠のいてしまったようです。
水流を利用して傷を付けずに薄皮を除去できないかと思っています。

todo様より

お世話になります。

生豆を洗うのは薄皮を取るのが目的です。
もし、薄皮が少なければ洗いは少なくしますし、ソフトに洗います。ブラジルのように薄皮が多い豆は多少強くこすってもキズにはなりません。
豆によって変えてください。水温は影響しますので、水温が高い場合は洗いを短縮して早く焙煎してください。
気温が高くなりますと、生豆の温度も高くなります。冬場より若干の火力調整が必要で、刺す苦みはカロリーオーバーの可能性が高いです。
水の中で豆をこすれば、ほとんどキズはつきません。洗いは1分です。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.