コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

ジェネカフェという電気のロースターを持っているのですがガスのロースターと比べればどんなものでしょうか?

投稿日:

ジェネカフェという電気のロースターを持っているのですがガスのロースターと比べればどんなものでしょうか。買換えも検討したほうが良いものでしょうか。メリット、デメリット、などわかる範囲で教えていただけると幸いです。

nishipapa様より

お世話になります。

ジェネカフェの電気ロースターですね。価格が6万円ぐらいで、熱風式家庭用焙煎機で300gまで焙煎できます。焙煎機を買う場合に大切な条件として

  1. 自分の好みの味に仕上がる
    (ミディアムからフレンチまで煎ることができるか)
  2. 耐久性に優れていること
    (10年ぐらい使えるのか)
  3. 故障がないこと
    (5年ぐらいは故障やパーツの交換などしないで使えるか)
  4. 味の再現が容易であること
    (いつも同じ味に仕上がるのか 当店でも以前50g用の電気焙煎機を販売していましたが、半年ぐらいで販売を中止致しました。故障が多くお客様に迷惑をかけた為です)

このうち3つクリアしていれば買われて良いと思います。
ジェネカフェの良い点は味の再現がしやすいことです。
シリンダーがガラス製でマイコンで温度をコントロールしていると思いますが耐久性が良く、故障がなければ買い換える必要はないと思います。
ちなみに、当店の300g焙煎機は、ミディアムからフレンチまで煎れます。耐久性は抜群で一生使えます。壊れる所が有りませんので故障もありません。
(ただし、消耗品のモーターだけは10年から20年に1度交換します。毎日焙煎した場合)
味の再現は何度か煎ってコツを掴むまで少し時間がかかります。

有り難う御座いました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.