コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

器具について

珈琲をミルにかけたときの微粉について。「マイクロパウダーセパレーター」なる物を購入致しました。

投稿日:

初めて投稿させていただきます。
珈琲をミルにかけたときの微粉についての質問です。
先日、「マイクロパウダーセパレーター」なる物を購入致しました。要はミルにかけた後の粉をふるいにかけて微粉を取り除くという物なのですが、実際使ってみると抽出は微粉がなくなった分スムーズにいくのですが、味の方はちょっとあっさりしすぎているような気がしました。でも、微粉はない方が良いと言うし、こんなものなのかなとも思ったのですが、実際のところミルの後にふるいにかけて微粉を取り除くという行為に対して、どのようなお考えをお持ちでしょうか?お聞かせいただけますと助かります。
ちなみに当方ナイスカットミルで粉砕後、使用しております。
どうかよろしくお願い致します。

はにゃこ様より

お世話になります。

ミルにかけた珈琲豆はどんなに性能が良くても多少の微粉が必ずでます。この微粉ですが、多すぎますと目詰まりして雑味の原因になります。
しかし、お客様のように微粉を取り除くと味の弱いスカスカのコーヒーになってもの足りないコーヒーになってしまいます。ナイスカットミルをご使用されていれば、微粉を取り除く必要はないと思います。正しい焙煎でご自身に合ったローストのコーヒーなら多少の微粉があっても雑味にはなりません。多少の微粉はコクやまろやかさになります。
微粉を取る場合としてアメリカンと言われている軽いコーヒーに仕上げる場合は有効です。

有り難う御座いました。

-器具について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.