コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

マンデリンのニュークロップを購入しました。ニュークロップは初めてで、あの青さには驚きました。

投稿日:

以前こちらでマンデリンのニュークロップを購入しました。ニュークロップは初めてで、あの青さには驚きました。
 焙煎したのですが、普段なら豆が白く軟らかそうになる段階で、この豆は、この豆はもう色づき始めてしまいました。白く膨らむ段階が飛んでいます。またその際、色づきにむらが多くありました。1ハゼの時点で結構色が付いていたので、どのタイミングで火から下ろそうか悩みました。結果2ハゼが始まってから、シティからフルシティの間くらいで止めました。
 美味しく飲めたのですが、ここまで焙煎の行程が違ったのは初めてでした。何ででしょう?
 ロースターはユニオンサンプルロースターのパンチング無しで、火力は基本的にずっと強火で焼きました。パンチング無しなら多少は蒸らし効果があると思うのですが、これはどうでしょう?

山田様より

お世話になります。

マンデリンのニュークロップは、難しい生豆の1つで、水分が非常に多い豆です。ダンパーの無い焙煎機で煎りますと、青い豆がいきなり黄色になってしまいます。やはり、熱をある程度閉じ込める方法を取りますと、白く膨らんだ状態がつくれます。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.