コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

生豆の保存について

投稿日:

毎度品質のいい物を低価格でお分けいただき感謝しています。
鮮度のいいコーヒーを飲むようになって体調が良くなった気がしますし、体重も3キロくらいやせました。
味だけでなく酸化した物は体にとってもあまりいい物ではないようですね。
生豆の保存についてお伺いします、現在2重紙袋+ビニール袋でキッチンの床下収納に常温保存していますが、
送られてきた直後の最高鮮度の状態を保つことができず、3回目くらいの焙煎で、すでに豆本来の味が失われているように感じます。
日中温度が上がり、夜冷えるなどの場所は避ければ、一年は劣化せずに保てるということですが
具体的にはどのような場所の保存が適してるのでしょうか?
一番いいのは小さい常温庫があればいいんですが、探してもなかなかないようです。冷蔵庫では温度が低すぎますよね?
みなさん購入者の方はどう保存されてるんでしょうか。是非お伺いしたいです。

T.T様より

お世話になります。

コーヒー生豆は収穫後のニュークロップが一番香りが強く出ます。
当店では入荷後、3ヶ月を過ぎますとニュークロップ表示を消しております。
最高鮮度ではなくなってきているからです。しかし、香りが若干弱くなりますが、甘みは変わらず、焙煎も煎りやすくなり、まろやかさが出て、違った美味しさを楽しめます。生豆はワインと同じで、暗い場所で気温が15度前後、湿度が50から60%ぐらいの状態に保ちますと半年以上変わりません。
冷蔵庫の5度前後は問題ありませんが、庫内は乾燥しており、臭いも付きやすいのでフリーザーパックなどに入れ、臭いの移りと乾燥を防げれば、冷蔵庫の方が新鮮さは保てます。家庭の場合、床下収納で問題ありませんが、ビニールの上から新聞紙で包み夏場の気温が高い時に凍らした保冷剤などを入れておけば、完璧です。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.