コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

器具について

「煎り上手」を購入しました

投稿日:

いつも質のよい生豆をありがとうございます。
今まで銀杏入りとプロパンガスで、チャフが飛ぶ為庭で煎ってました。
銀杏入りは前面網で、焙煎時間は約15分程度かかってました。
友人が「煎り上手」でムラ無く焙煎しているので、銀杏入りより小さいゴマ煎りを購入。
ゴマ煎りは底・横面はアルミ製で、フタは網でできている物です。
フタ部分にアルミ箔を巻いて焙煎してみました。
チャフが飛ばないので台所でできますし、内部に熱がこもる為焙煎時間が7分程度で済みます。
ハイロースト辺りでムラ無く煎れて、少し酸味あっておいしいような気が・・・
上記の状態、熱がこもる様な状態での焙煎でもOKなのですか?それともこれは邪道なんでしょうか?
短時間での焙煎は雑味が多いと聞きますが、いまいち雑味というのがわかりません。

ひさおまん様より

お世話になります。

お客様が使用しているゴマ煎り器は上の部分だけが網になっていますのでこれをうまく使うコツは、まず、網をひっくり返して最初の3分から5分ぐらい煎ります。その後網をもとに戻し煎ります。こうしますと水分抜きが上手く出来、きれいに仕上がります。アルミですべてを覆うと熱の逃げ道が無く、香りのない、コーヒーになってしまいます。
焙煎前に生豆を洗って薄皮を取れば、チャフの飛散が防げますので台所もよごれません。短時間焙煎でも雑味が出ない煎り方はあります。最初にしっかり水分を抜けば、雑味は出ません。この雑味はキレの悪いコーヒーのことで、のどにひっかかる味で後味の悪さです。

有り難うございました。

-器具について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.