コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

焙煎の温度について

投稿日:

こんにちは。はじめまして。
以前そちらからマンデリン等を購入し焙煎してみましたが、何分素人なものでうまくいかず失敗した事があります(あーぁ。失敗した話から始まりましてすみません。)
ま、それはいいとしまして、焙煎の温度についてお伺いできればと思いましてですが、一ハゼ時に最適な温度、二ハゼに最適な温度ってあるのでしょうか。それから渋み・雑味を出さないようにするには、どのような事に気をつければ良いのでしょうか。渋み・雑味が出てきますので、フレンチローストかイタリアンローストの色まで焼いてみますが、それでも渋み・雑味がどんな高級豆を使っても出てきます。
早くおいしいコーヒーが飲みたいのですが、もう、半年も飲めずにヤキモキしているところです。
もし、差し支えなければお答えいただければ有難く思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ワンちゃん様より

お世話になります。

1ハゼや2ハゼの温度は焙煎機によって違いますし、温度を計る場所の違いでも変わってしまいます。1ハゼはだいたい180度から200度くらいで始まりますが、最適な温度は焙煎器具でかなり変わります。
焙煎器具は何をご使用しているか記載がないのが残念です。
雑味、渋みの原因は豆が熱くならないのが原因です。
火力が弱い、まわりの冷たい空気が焙煎器具に入る、ほとんどがこの二つです。
煎り上がった豆を噛んでカリっと柔らかければ雑味はありません。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.