コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

自家製トースター焙煎機(1)

投稿日:

家庭での自家焙煎に挑戦しています。
初めはフライパンでしてみた所結構おいしくできましたがどうしても煎りムラが気になり焙煎機をトースター(遠赤外1000W)を改造し作ってみました。
このブログを目にして、かなりの方が自家焙煎をされていることと焙煎の奥深さが益々判りました。又マスターのそれぞれの質問に簡潔にアドバイスされていることに感心します。こちらの疑問点や解決の糸口が解けました。有難うございます。

自家製トースター焙煎機
シリンダーは ステンレス素材の5mm網を円形ではなく変形6角形とし辺を10cmと3cmを交互、長さは20cm。 シリンダーをトースターの中で回転できるようにシャフトを取り付け(トースト金網は取り外す)今のところ手で回転させる。
150g~200gの豆で、1ハゼまで約6分2ハゼ開始はその後4~5分ぐらいで起こるよう扉の開閉でコントロールする。
今後の改良点
温度計、モーター回転化、可変温度調整化。

AGU様より

お世話になります。

オーブントースターは面白いですね。
ぜひ、写真を載せてください。
冷気が入らないので、熱源としては良いと思います。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.