コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

先日購入したコロンビア・スプレモミルキー、ニュークロップの豆は初めてなのでどれだけ膨らむか楽しみでした。でも全く膨らまないんです。

投稿日:

先日購入したコロンビア・スプレモミルキー、ニュークロップの豆は初めてなのでどれだけ膨らむか楽しみでした。でも全く膨らまないんです。
バックナンバーを見て注意点を確認しました。
ローストはシティかフルシティぐらいで、粗く挽いたのを85度前後の湯を使っています。
今回の豆購入前に、三ヶ月程生豆保存してあったのを焼いて飲みました。
全く膨らまず、保存中に新鮮でなくなったのかと思って、今回はとても楽しみにしてました。
蒸らしの為に湯を注ぐと、少しは盛り上がりますがすぐにペターっとなってしまいます。
上記の注意点以外にも何か原因があるのでしょうか?
以前経験した、モコモコモコっていうのがまた見たいです。

ひさおまん様より

お世話になります。

抽出でコーヒーが盛り上がらない原因はいくつかあります。

  1. 焙煎豆が2週間以上経過している。
  2. ローストがミディアムローストかもしくはもう少し浅い。
  3. 焙煎時間が極端に短い。
  4. 豆の挽き方が粗すぎる。
  5. 熱源が電気で焙煎時間が短め。
  6. お湯が熱すぎる。
  7. お湯の温度が低すぎる。

この中で(4)と(6)が同時に当てはまる場合は一瞬盛り上がりますが、すぐ陥没してへこんでしまいます。
対処として中挽きか少し細かく挽く。お湯の温度を80度から82度ぐらいに下げることで膨らむはずです。

有り難うございました。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.