コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

塩水で生豆を洗う

投稿日:

いつも、的確なご指摘を参考にさせていただいております。

さて、ハンドピックについてですが、選別といったほうが適切かもしてませんが、米の籾を選別する方法で塩水に浸して浮いた籾を取り除くという方法があります。

この方法をハンドピックに応用できないかと考えているのですが、水で生豆を洗うときに白く乾燥が進んだ豆は浮いてくるので取り除いているのですが、塩水を使うことで、虫食い豆など当然中に空洞が出来ていると思われる豆は浮いてくるのではないかと思っています。

あとで荒い流すとはいえ塩水につけることは味にどのような影響を与えるとお考えになりますか?

珈琲中毒様より

お世話になります。
『生豆を洗う』の目的は薄皮を取り除くためです。
冷水ですばやく、みかんネットなどに入れ、豆と豆をこするようにして1分から1分半洗い、タオルなどで水気を取ったら、すぐ焙煎します。洗いから5分以内です。時間を置きますと生豆がふやけ、コーヒーがスカスカになったり、香りが抜けてしまいます。
また、塩水も同じで香りが抜け、味の無いコーヒーに仕上がります。
抽出したコーヒーに塩をほんの少し加えますと、良いコーヒーは味がなくなり、エグイコーヒーはエグミが取れます。
有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.