コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

コーヒー豆の選別に使うスクリーンは、どこかで手に入るのでしょうか?

投稿日:

モカは煎りむらを防ぐために、園芸用のふるいで分けています。これは網が「大・中・小」の3枚ついていて、おおよそ大が6.5mm、中が5.1mm、小が2.8mmのマス目(10マスを定規で測りました)になっています。「大」では大粒の豆だけ残るのですが、「中」ではほとんど落ちません。「大」と「中」の中間くらいのふるいが欲しいところです。コーヒー豆の選別に使うスクリーンは、どこかで手に入るのでしょうか? またピーベリーはハンドピックの時に分けておいた方が、煎りむらを防げるでしょうか?

マメッコ・イリスキー様より

お世話になります。

業務用スクリーン計はセットで8万円ぐらいする高価なものです。
当店でもスクリーン19アップを一つ購入しましたが、3万円しました。
ほとんどの方が金額を聞いてびっくりされます。商売で使用される場合以外で購入される方はおりません。
フラットビーンとピーベリーでは火の入り方が違いますのでピーベリーを分けて焙煎されるのは正しい選択ですが、100gで10粒以内であれば問題ありません。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.