コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

アウベルクラフトの手回し焙煎器で、風防と温かい空気を逃さないことを目的に大きな段ボールの中に焙煎器を入れて焙煎をしております。

投稿日:

いつも参考にさせていただいております。
先日来、アウベルクラフトの手回し焙煎器をご使用の方の質問がありましたが、私もそれを愛用しており、参考になりました。
さて、私の場合、風防と温かい空気を逃さないことを目的に大きな段ボールの中に焙煎器を入れて焙煎をしておりますが、排気等で注意すべき点がありましたらご指導をお願いいたします。ちなみにこの焙煎方法により概ね10分程度で2ハゼを迎えたところで火を落としています。

ふじわら様より

お世話になります。

コンロを使って焙煎する場合、屋外は厳禁です。豆が熱くなりません。
部屋で焙煎してなおかつ囲いを作りますと、囲い自体が、カバーの役目をしますので良い方法だと思います。
排気とは、下からの熱の上昇をシリンダーで受け止め、ゆっくり放出すれば、甘みや香りが出やすくなり、シリンダーの熱が素通りしてしまえば、味のないエグミのコーヒーになります。排気をコントロールできれば、いろいろな味のコーヒーができます。

有り難うございました。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.