コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

「天ぷらガード」でコンロを囲み、焙煎してみました

投稿日:

いつも楽しく拝見しております。私は18cm径の行平鍋で焙煎しています。ハンドピックした豆を1kgずつ小分けして保管しており、これを6回に分けるので、1回で166gを煎ることになります。炒飯のように「返し」を入れながら、竹製のターナーで撹拌します。
 今日は「天ぷらガード」を使ってみました。アルミ製の薄い板で、コンロを囲むものです。ちょっとだけですが、鍋をすっぽり熱が覆う感じになります。室温の影響も受けにくくなるでしょうし、これはなかなか良いと思います。手網で焙煎する方にとっても、網を熱で覆う感じになるし、チャフもあちこち飛び散らないだろうし、都合が良いと思うのですが、いかがでしょうか。

マメッコ・イリスキー様より

お世話になります。

コンロ用のガードは無いよりはあった方が良いです。
チャフの飛び散りは、生豆を洗うことによって防げます。手網みや手鍋焙煎には豆の洗いは必要です。手鍋焙煎は豆が肌焼けしやすいので強火は使いません。排気できるフタを付けて、水分をきれいに抜くとカリっと煎ることができ、特にガードがなくても問題ありません。
ぜひ、排気フタをつけて焙煎してみてください。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.