コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

スーパーなどで売られているコーヒーにはロブスタ種が何割位ブレンドされているのでしょうか?

投稿日:

ワイルド珈琲さんの生豆はどれもおいしく、日持ちも長いし、本当にありがたいです。
職場ではスーパーで400グラム400円位で売っている粉のレギュラーコーヒーを使ってますが、そのコーヒー粉は香り自体違います。味は言わずもがなです。こういうコーヒーにはロブスタ種が何割位ブレンドされているのでしょうか?インスタントコーヒーではどれ位でしょうか?
一概には言えないと思いますが、ご存知でしたら教えてください。

おおうち様より

お世話になります。

ディスカウントショップなどで販売されているコーヒーは1g当たり1円が普通です。つまり1kg当たり1,000円で販売されてますが、これでもしっかり利益が出ています。たとえば、当店で販売しているスペシャルティコーヒーと今一番多いベトナム産ロブスタ種では価格はスペシャルティの3割前後ぐらいの価格で買えます。 当然こういう豆の割合は高く、ロブスタ種を使用しない場合でもスタンダードもしくはスタンダード以下のトリアージュを使用しています。
インスタントコーヒーではロブスタ種の割合はかなり高いです。
2009年のコーヒー生産量1位はブラジル、2位はベトナムです。そして日本のコーヒー輸入量の1位はブラジル、2位はコロンビア、3位はベトナムです。
つまり、ベトナム産のロブスタ種がいかに多く輸入されているか、いかに多く焙煎されているかです。

有り難うございました。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.