コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

表面に直径2ミリ程の小さい丸い表面の剥がれが出てしまうのは焙煎方法が悪いのでしょうか?

投稿日:

豆にについて質問したいのですが、先ほど手網焙煎した豆で、豆表面に直径2ミリ程の小さい丸い表面の剥がれが出てしまうのは焙煎方法が悪いのでしょうか?
購入したばかりのときはならなかった気がするので豆の保存方法が悪いのでしょうか?
生豆の保存は、冷蔵庫で、乾燥剤を入れてジップロックで密閉保存しています。
焙煎時間は約14分くらいで2ハゼ中で終了しています。

R..S様より

お世話になります。

2ハゼから起こる豆表面の剥がれは10円ハゲと言われてます。
原因は火力が強い場合、特に1ハゼ後の火力が強いまま、2ハゼを迎え、2ハゼのスピードが早く、カロリーオーバーの場合に10円ハゲが多く出ます。ただ、手網みの場合は熱のカーテンが必要ですので、火力が強めで焙煎していますので剥がれは焙煎機より多く出やすくなります。試飲して雑味がなく、甘みがあれば問題ありません。
生豆を冷蔵庫で保管しますと冷たくなった豆を焙煎しますので黄色くなるまで焙煎時間が長くなり、軽くなりやすく、抜けた味にならないように強火が必要になります。よってなおさら10円ハゲが多くなりますので、常温保管をお勧めします。
2ハゼ途中で12分半ぐらいで終われば、剥がれがかなり改善されます。

有り難うございました。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.