コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

吉祥寺駅から徒歩圏に10坪ほどの物件を見つけました。

投稿日:

以前、ワイルドコーヒーさんの講習を受け、その後ご指摘をうけながら、やっと自分で焼いた豆を幾つかの喫茶店などで使って頂けるようになりました。
ところで、ビーンズショップを開店したいと、いろいろと物件を物色していたところ、吉祥寺駅から徒歩圏に10坪ほどの物件を見つけました。
買い物客の人通りもあり、近くには高級スーパーもあります。住宅街も近く、それなりの顧客をつかめそうだなと感じいます。しかしながら、月30万近い家賃の場所で、素人が手を出すべきなのか迷っています。
お店の形態はコーヒー専門店として、喫茶を併用した店としたいと思っています。
ワイルドさんでしたらどうされます?

開業希望様より

お世話になります。

まず、吉祥寺のお客様はどこでコーヒー豆を買われているか?
近所に売れているコーヒー豆屋さんはあるのか?
物件から半径500mぐらいに何件ぐらいのコーヒー豆屋さんがあるか?
売れている店の200g単価はいくらぐらいか?
これらをリサーチして競合店が少なく、価格でも(勿論高品質豆を使用)
負けない自信があれば、ゴーサインを出します。
ですが、10坪で30万はかなり高い家賃です。開店までにいくらのお金が必要かを試算してください。
契約金として家賃、保証料、手数料
内装費として大工工事、電気工事、水道工事、家具工事、エアコン工事、厨房工事、厨房機器、食器、テーブル、イス、コーヒーミル、焙煎機、レジ関係、看板などなど。
喫茶併用はお金も人も必要です。焙煎機を抜きにしてもかなりの資金が必要です。
商売をスタートしても最初から売れるものではありません。半年分ぐらいの生活費も必要です。
毎月の出費として家賃、水道光熱費、生豆代金、減価償却費、その他仕入れ、雑費、生活費。
これらを考慮して毎月の売り上げが100万から120万円必要と思われます。
1が月25日働いて4万から4万8千円の1日売り上げです。
豆売りが一日5kg、200g単価800円として豆販売2万円、10坪で喫茶コーナー10席から12席ぐらいで客単価700円として30人の場合2万1千円これで1日売り上げ4万1千円です。
お客様に買って頂けそうですか?
クリア出来そうな場所ですか?
慎重にお考えください。

有り難うございました。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.