コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

その他

試飲

投稿日:

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
いつもブレンドの味を確かめるのに通常通り1杯分を抽出して飲んでいます。
しかしこの方法だと1度にいくつも試すことができないので困ります。
カッピングができればいいのですがやり方がイマイチわかりません。
やり方を教えていただけますでしょうか?
また、ブレンドの試飲でカッピングは効果あるのでしょうか?
もしくは他に良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

T.S様より

カッピングは単品のコーヒーをミディアムからハイローストぐらいで焙煎して酸味の強弱、酸味の質、甘みなどをチェックします。
深煎りやブレンドなどでのカッピングはあまりしません。
ブレンドの場合、まろやかさ、コク、旨味などを求めて作りますので普通に抽出して試飲します。
大切なのは、湯温を決め、抽出時間を揃えてカップしてください。
カップの仕方は口の中でゆっくり転がし、ひっかかりがなく、まろやかさがあって、飲み込むと旨味(甘み)とキレが良い。
ベースの豆の風味が鼻から抜けてくれば、完璧です。
カップは50度から60度ぐらいに冷めてから行ってください。
熱いコーヒーではわかりませんし、冷めるとそのコーヒーの善し悪しがはっきりわかります。良いコーヒーは冷めると一段と美味しくなり、悪いコーヒーは冷めると飲めません。

-その他

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.