コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

2バッチ以降の中点温度について

投稿日:

お世話になります。
ディスカバリーにて複数回焙煎する場合の中点の出し方についてお尋ねします。本日は4回焙煎しましたが、2バッチ以降の中点温度がいずれも100度を上回りました。これを80~85度に持って行くには、再火入れの温度、ガス圧などどうしたらいいでしょうか。
今日は100度に下がったところで再点火、ガス圧0.8で180度に達したところで豆投入としたところ、上述のように中点が100度を超えてしまいました。ご教示よろしくお願いします。

naruchan様より

1釜焙煎しますと、釜が暖まり、2釜目以降同じ温度にて投入すれば、当然中点は高くなってしまいます。中点を揃えるには投入温度を10度から20度ぐらい下げてください。
そのとき、点火した時の温度を記入してください。
何度迄下がったときに、火を入れ何度で投入したかを記入しませんと毎回中点を揃えるのが、困難になります。
今回のように100度で点火した場合は160度前後の投入にして何度まで下がったか、低ければ次回は165度の投入、高ければ、次回に155度投入と変えれば、揃います。
気温や湿度で変わってきますので状況を判断しながら変えてください。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.