コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

ダンパー付き手網焙煎器について

投稿日:

こんにちは。お世話になります。
早速挑戦してみた感想です。
これまでは、御社の手網に自作のダンパーで焙煎していました。最初は、シャッターのような横段で折りたたむ方式で調整しましたが、その後御社のものを見てなるほどと自作してこれまで焙煎をしてきました。パンチングシートが薄いので軽いのですが可動を繰り返すと折れてしまい今は2代目です。中心は網に穴を広げてボルトを通しスプリングで動かないようにしています。振っているうちにずれることがあります。

で、今回感じたことは、ダンパーがしっかりしているので重く感じました。これは慣れるしかないと思います。気になったのは、中心の締めが強いので可動させるのにつまみが小さくスムーズにいきません。分厚い手袋をしているためですが。

頑張って手網焙煎継続ですが、300グラム焙煎機が欲しくなってきました。

今後もよろしくお願いします。

fujinori様より

ダンパーを取り付けますと、網が少し重くなります。
慣れてくれば、さほど感じなくなり、問題なく振れます。
300g焙煎機は、来年3月で販売終了の予定です。
その後新型の250〜300gの小型焙煎機を販売致します。
来年4月以降の発売です。
ご期待ください。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.