コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

抽出について

ハリオV60での抽出について

投稿日:

いつもお世話になっております。

ハリオV60(1~2人用)を使い、少し多めかもしれませんが、20gの粉で200ccを1人前として抽出しています。

以前の投稿を参考にさせていただき、シティーローストの豆を抽出時間が2分半になるように調節して、湯温も煎りたてを80~82℃、そこから1日経つにつれ1℃づつあげていくようにしております。

しっかりとバランスよく成分を抽出できているように思うのですが、蒸らしのための最初の1投目を安定させることがなかなかできません。30秒後に最初の1滴が来るようにしているのですが、どうしてもそれよりも早く落ちて来てしまいます。

注ぎ方に問題があるのでしょうか?今のやり方は1投目を点滴ではなく、細く流すように中心から円を描くように全体に行き渡らせるようにしています。

ハリオV60の良い抽出方法と合わせて、今の抽出方法に問題がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

K.H様より

1投目を点滴ではなく、細く流すようにすれば、当然早く1滴目が落ちます。
しかし、それは全く問題ありません。問題は1滴目の落ち方です。
ポタン、ポタンと1滴ずつ垂れてくれば、コクのある抽出が出来ます。
悪い落ち方は湯量が多すぎて、ツゥーと糸を引くように連続でコーヒーが落ちてくる場合です。
これは仕上がりがまろやかさに欠け、抜けたようなコーヒーに仕上がりやすくなります。

-抽出について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.