コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎機について

ブロワーの設定について【1ポンド焙煎機】

投稿日:

こんにちは。お世話になります。
これまでに26回焙煎しました。これまではファンを8で行いましたが、コクを出す為、試験的にファンを6,5に弱め、1ハゼでガス圧を絞りました。これまでは、ガス圧は215度で絞っています。
ファン6,5でチャフが取れるのか心配でしたが、1ハゼ後煙が出てきました。チャフが燃えたようです。やはり味は苦く、いぶり感がありました。
で、質問なのですが、コクを出すためのファンの強弱のタイミングを教えてください。
これから最初からファン弱めでチャフを取る時に(1ハゼ後)ファンを強くした場合、最初は8で、1ハゼ後に弱める場合など試してみます。
これまでの使用感は、最初データー取る事で結構大変でしたが、非常に使いやすく感じます。ファンの清掃をしましたが結構汚れるもんですね。
楽しんでやってます。

fujinori様より

ブロワーはチャフがきれいに飛ぶダイヤル設定が必要です。
黄色で大きなチャフが飛ぶ設定です。
コク出しのポイントは最初の火力設定を今より強くします。
145度くらいで通常に戻し、1ハゼ後は火力を弱め、220度からは排気温度を止めて焙煎します。

-焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.