コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について

焙煎ステップアップについて

投稿日:

こんにちは。
いつもみんなの声を楽しみ拝見しています。
現在「煎り上手」で手焙煎を楽しんでいます。

「煎り上手」の一回の焙煎量が約50グラム程度のため、やや限界を感じ、次にステップアップしたいと思っています。
手動の小型の回転式にしようと思いましたが、ワイルドさんのダンパー付き手編み焙煎も気になります。
ゆくゆくは、1ポンドにかディスカバリーなどに行きたいです。

現在定職についていますが、将来的には副業的にコーヒー焙煎をやってみたいとも思っています。焙煎機のステップアップのアドバイスをお願いします。

m様より

焙煎をマスターするには、しっかりとしたデータを取ることが一番重要です。
そのためには、豆温度計、排気温度計、ガス圧計、排気ファン、ダンパーが備わった焙煎機での練習が必要です。
投入温度、中点、1分間の上昇温度、火力調整、ダンパー調整、ファンブロワー調整、焙煎時間などを記入し、翌日、3日後、1週間後の味の変化を記載し、焙煎を少しずつ変え、ご自身の目指す味作りにしていきます。
1年続けますと、夏場と冬場の火力の違いや、投入温度の違いなどが分かってきます。
そのためには、良い性能の焙煎機選びが必要です。

-焙煎について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.