コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

生豆について

生豆の水洗い

投稿日:

最近エチオピアG-1コチャレを集中的に購入しています。
フォックスビーンズということで相当なチャフに最初は戸惑いましたが、適切なアドバイスのおかげで、どうにか安定して焙煎しております。
一度だけ豆を水洗いしてみたくて行ってみましたが、やはり汚れと一緒に大量のチャフが取れました。
まだ淹れていませんが、焙煎豆の香りについては従来のモカ臭が感じられなくなっています。食味もスッキリ大人しく仕上がっています。
淹れてみて美味しかったら続けたいのですが、実際ナチュラル豆を水洗いすることはいけないことなおでしょうか?

ローストビーンズ様より

生豆を洗いますと汚れやチャフを取り除くことができます。
焙煎中もチャフがシリンダーに残りませんので、仕上がるコーヒーもスッキリと軽くなります。
煎りたては物足りない感じですが、数日経過しますと香りも出て、甘みもしっかり感じられると思います。
ただ、水洗いから焙煎まで5分以内がベストで、あまり時間をおきますと、豆がふやけて香りが抜けて、味のないコーヒーに仕上がってしまいますので注意が必要です。

-生豆について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.