コーヒー・焙煎機の質問にお答えします!

みんなの声

焙煎について 焙煎機について

アポロで300g焙煎

投稿日:

お世話になります。
通常はアポロで500g焙煎を行っていますが、先日300gを多少火力を下げて投入した所、中点が112度しか下がらず、100度からの温度測定が出来ず慌てました。
300gで中点を70度台に持って行くためには余程火力を下げて(1.5以下?)投入しなければならないのでしょうか?
一方で表示される温度はあくまでも温度センサーに当たる豆やシリンダー内の空気によるものなので、少量の時は豆温度よりシリンダー内の温度がより反映されるのではないかと思っています。
そのへんを考慮すべきでしょうか?

やぶこうじ様より

500g焙煎と300g焙煎では火力も投入温度も中点も変わります。
300g焙煎の場合、中点は80度から85度ぐらい下げますので、投入温度は120度前後になります。当然火力も下げ
1,2前後になり、100度までの時間も少し早め、全体の1分間の上昇も若干高めになります。
投入量が少なければ、中点は高く、投入量が多ければ、中点は下げます。
従って焙煎時間も少ない量になれば若干短く変わります。
また、投入量が少なくなれば、排気ブロワーも少し弱めて、投入量の違いによる味覚の差をなくすことが出来ます。

-焙煎について, 焙煎機について

Copyright© みんなの声 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.